新着情報

What's New

2025-05-02

学校生活

花まつりを実施しました

本校では、仏教行事の一つである「花まつり」を実施しました。花まつりは、お釈迦さまの誕生日をお祝いする行事です。

当日は、式典および音楽法要に続いて講演会を開催し、講師として猟師の黒田未來雄氏をお招きしました。

黒田氏は映像を交えながら、「食べるとは。生きるとは。いのちとは。」というテーマで講演され、生徒一人ひとりに命の重みについて深く考える機会を与えてくださいました。実際に鹿や熊の毛皮もご持参いただき、生徒が直接触れる体験も通して、命のつながりを肌で感じる貴重な時間となりました。


本校では、仏教の教えを学ぶ行事を通じて、生徒がいのちの尊さに気づき、思いやりの心や豊かな感性を育むことを大切にしています。