施設

学校生活 施設

正門Main Gate

大きな桜の木の下、デザイン性の高い門構えで、生徒やお客様をお迎えします。学校の顔であると同時に、生徒の安全をしっかりと守ります。
正門

90周年記念館

阿弥陀様を安置する90周年記念室は、心の教育「朝のおつとめ」などに使用します。創立者輪島聞声先生を始め歴代校長の写真が飾られ、120年を越える本校の歴史が感じられる格式高い一室です。
90周年記念館

普通教室Classroom

一番たくさんの時間を過ごす普通教室は、大きなガラス張りで明るく開放的な雰囲気。上下に移動できるダイナミックな黒板やプラズマテレビによる映像配信設備など、充実の環境です。
普通教室

図書館Library

特別教室棟には、図書館があります。昇降口正面に配置され、図書館が学校生活の一部となるアカデミックな設計。館内の自習スペースは明るく、集中して学習のできる環境です。
図書館

実験室Science Laboratory

「物理・地学」「化学」「生物」の3つの実験室が誕生。発見と体験を大切に、理系教育を推進。国公立や医歯薬系を含めた理系進学を後押しします。
実験室

ガラス黒板Glass Whiteboard

教員室の廊下に面した壁は最先端の全面ガラス黒板で、個別質問もわかりやすく教えてもらえます。
ガラス黒板

ICT教室ICT Classroom

およそ50人分のPCスペースと自習席を用意。放課後の自習室として使用できます。普通教室や図書館も合わせて、自習空間が充実。
ICT教室

トレーニングジムTraining Gym

校舎の北側にあるトレーニングジムは室内体育館です。放課後はバレー部やバスケット部が熱心に練習する光景が見られます。
トレーニングジム

食堂Cafeteria

カフェ(購買)ではパンやドリンク、デザート類が買えます。中学生は注文票にあらかじめ記入しておくと、教室まで昼食の時間にパンが届けられます。学食やカフェ(購買)情報は こちら をご覧ください。
食堂

ラウンジBreakout Space

本部・教室棟の各フロアには、「ラウンジ」と呼ばれるコミュニケーションスペースがあります。友だちとのおしゃべりのほか、先生からちょっとした個別指導を受けるときに便利な空間です。
ラウンジ

屋上庭園Rooftop garden

本部・教室棟の最上階の5階には、見晴らしの良い「屋上庭園」があり、リフレッシュにはもってこい。お天気の良い日は、スカイツリーも見えるおススメスポットです。
屋上庭園

講堂Auditorium

500名収容可能な階段式大教室。大型スクリーンを完備し、キャリアガイダンスや芸術鑑賞など、多彩なプログラムが充実します。
講堂

エントランスロビーEntrance lobby

来客をお迎えするロビーは、白を基調とした清潔感があふれる落ち着いた雰囲気。フロアーのプレートには歴史が印字され、天井は時計をモチーフにしています。淑徳の歴史と未来を感じさせる空間です。
エントランスロビー

家庭科室Home economics room

流し台とガス台を隠してフラットにできるテーブルを設置した、明るく清潔な家庭科室。また、先生の手元を動画撮影して、教室内のディスプレイに映像配信できます。快適な教室でわかりやすい授業が行なえます。
家庭科室

地下アリーナUnderground arena

校舎の地下にあるアリーナでは、体育の授業や校内行事を行うだけでなく、バドミントン部やバレー部の練習にも利用されます。
地下アリーナ

校庭Schoolyard

校庭は人工芝で土埃の心配がなく、水はけも良いのが嬉しい特徴です。また、校庭の一角にはクラブ棟がつくられ部室ができました。
校庭

イングリッシュ・スタジオEnglish Studio

2015年9月オープン。電子黒板やプロジェクターを完備。英会話の授業やゼミ、クラブ活動などで活用します。
イングリッシュ・スタジオ

第二グラウンドSchoolyard Ⅱ

本校舎から約200m。全面人工芝のグラウンドです。体育の授業や部活動で使用されます。照明も完備されているため冬の部活も安心です。
第二グラウンド

洗心館Senshinkan

武道場と第二特別教室を兼ね備えた校舎。
ゼミ・講習はもちろん、ICT教育やアクティブラーニング、茶道室や武道場など、次世代教育と日本の伝統が融合する空間です。
洗心館