コース編成

教科教育

英語English Language

読む・書く・聞く・話すをベースに語彙力増強・異文化理解を進めていきます。授業以外も多彩なイベントプログラムを用意し、強力な英語力を強みに「英語が使える日本人」として世界で活躍できる力を養成します。

英語

国語Japanese Language

確かな国語力、豊かな自己表現力は大学入試のみならず、社会においても必ず役に立ちます。「読む・書く・聞く・話す」の訓練を徹底的に行ない、語彙力と漢字力も身につけます。

国語

数学Math

数学の答えは1つですが、答えにたどり着くまでにたくさんの道筋があります。幅広い選択肢を考える、最適と思われる答えを選ぶ、この作業を通じて論理的思考力を身につけます。

数学

社会Social Studies

中学の3年間で身近な問題とリンクしながら、社会科基礎力の定着をはかります。また社会問題を通じて、考えを発表する力をつけます。高校では近・現代の歴史や時事問題を活用しながら、複雑化する国際社会に対する広い視野を養います。そして高2から入試問題演習を徹底的に行ないます。

社会

理科Science

実験・観察という体験型プログラムを通して、自然現象の見方や考え方を学びます。また、6か年を通した学習で実験結果の科学的根拠を検証して抽象的な概念をイメージ化できる力をつけます。そして何よりも、問題を与えられなくても問題意識の持てる「好奇心」を育てます。

理科

課外プログラム(ゼミ・講習)~無料ゼミがたくさんあります~

淑徳では授業以外にたくさんのゼミや講習を受講できます。
一部有料のものもありますが、個人で塾や予備校に通うよりずっと割安です。

項目 参加学年 備考
集中ゼミ 中1~中3 1教科(45分)各定期試験前の一週間で実施
夏期講習 中1~中3 1講座(45分)× 3教科 × 3日間を4回実施

※このほかに本校を会場として受験できる英語検定、GTEC、TEAP、漢字検定、数学検定を案内いたしますので、希望者は受験できます。(検定料は一部団体割引あり)

トップへ戻る

課外プログラム(行事等)~希望者は参加できます~

2023年度参照

項目 参加学年 備考
スキー教室 中1・2 冬休み中3泊4日、志賀高原。
参加人数により費用は多少変動します。
サマーキャンプ 中1~中3 夏休み中約2週間。アメリカ、イギリスから選択。
行き先、観光コースにより費用は異なります。
トップへ戻る