教科教育

高等学校 教科教育

英語English Language

英語に強い淑徳高校生として、英文法の完成を目指し、高度な英語力を育成します。志望大入試突破力とともに英語が使える日本人として活躍できる力をつけます。

英語

国語Japanese Language

確かな国語力、豊かな自己表現力は大学入試のみならず、社会においても必ず役に立ちます。高1は基礎力の確認をし、発展的国語力の養成を行います。高2・3では受験対策を意識した授業を展開し、入試問題に取り組みます。

国語

数学Math

数学の答えは1つですが、答えにたどり着くまでにたくさんの道筋があります。幅広い選択肢を考える、最適と思われる答えを選ぶ、この作業を通じて論理的思考力を身につけます。

数学

社会Social Studies

近・現代の歴史を重点的に学び、また時事問題を活用しながら、現代国際社会に対する広く柔軟な視野を養います。高2からは入試問題演習を徹底的に行なうともに、日本人として必要な諸問題を通じて、複雑化する国際社会を多角的に考察する力をつけます。

社会

理科Science

実験結果の科学的根拠を検証し、抽象的な概念をイメージ化できる力をつけます。また理系学部進学後も活躍できるよう大学プレ教育も行います。そして何よりも、問題を与えられなくても問題意識を持てる「好奇心」を育てます。

理科

課外プログラム(ゼミ・講習)~無料ゼミがたくさんあります~

淑徳では授業以外にたくさんのゼミや講習を受講できます。
一部有料のものもありますが、個人で塾や予備校に通うよりずっと割安です。

項目 参加学年 備考
放課後ゼミ 高1~高3 放課後に適宜行います。
高1・高2は英語・数学・国語を中心に、
高3は5教科の内容を実施します。
入試直前対策講習 高3 入試演習(センター対策~私大・国公立二次)
講習(夏期・春期) 高1~高3 左記の費用で1教科(45分)3日間を夏休み4回、
春休み1回実施します。
淑徳アドバンス(放課後) 高2・高3 左記の費用で1回あたり1教科(80分)1学期、
夏休み、2学期、冬休み・3学期の5期に分けて実施します。
(大手予備校講師担当)

※高校スーパー特進コースの場合、夏・春期講習や特別講座等を別途実施することがあります。
※このほかに本校を会場として受験できる英語検定、GTEC、TEAP、漢字検定、数学検定を案内いたしますので、希望者は受験できます。(検定料は一部団体割引あり)

トップへ戻る

課外プログラム(行事等)~希望者は参加できます~

2019年度参照

項目 参加学年 備考
サマーキャンプ 高1・2 夏休み中約2週間。アメリカ、イギリス、カナダから選択。
行き先、観光コースにより費用は異なります。
スプリングキャンプ
(ステップアップ・ハイレベル)
高1・2 春休み中9日間、アメリカへ。 内容により費用は異なります。
語学研修 高3 春休み中、約1カ月アメリカへ。
進路決定者が参加資格を持ちます。
セブ島英語研修 高2 冬休み3週間・春休み中約1カ月、フィリピンのセブ島へ。
英語のマンツーマン授業の他、
国際ボランティアに参加します。

※別途燃油サーチャージがかかります。

トップへ戻る