新着情報

What's New

2022-03-22

学校生活

第28回いたばし国際絵本翻訳大賞で「最優秀賞」受賞!

 「絵本のまち板橋」が主催する英語で書かれた絵本の翻訳コンテスト。

今回の課題絵本はHOME IN THE WOODS(Eliza Wheeler作・絵)。

英語入試を経て入学した中学一年生9名が翻訳に挑戦し、それぞれの翻訳を中学生部門に応募しました。

その中の1名、中1SAの村前沙耶さんが何と「最優秀賞」を受賞しました。

中学一年生の同賞受賞は大変珍しいとのこと。

今回は板橋区内の中学校13校が参加し、418人218作品の応募がありました。

その頂点に本校生徒が立ったということは大変喜ばしい限りです。

その翻訳内容は正確な日本語訳にとどまらず、絵本という特性と

物語世界をよく捉え工夫された大変素晴らしいものでした。

表彰式は8月に板橋区立中央図書館で行われます。

 【村前さんコメント】

 初めて翻訳に挑戦しました。

舞台となっている1930年代のアメリカ独特の文化や暮らしを

日本語で表現することが大変難しかったですが、

絵がカラフルでかわいかったので楽しく取り組むことができました。

主人公の女の子の気持ちになって訳すことを意識しました。

翻訳の面白さを知り、翻訳家の仕事に興味を持ったので、もっと長い作品も訳してみたいと思いました。