入試情報(高等学校)

入試情報(高等学校)

入学までの流れ

推薦・一般入試ともに同じ流れです。
特に、「個別相談」はとても大切で、推薦・一般入試あるいは単願・併願問わず、毎年多くの方が個別相談を受けています。

入試要項

お住まいの地域や通学している学校により、受験できる日にちが異なります。
単願推薦希望者をのぞき、基本的には東京都および神奈川県の公立中学校の生徒は2月の一般入試を受験することになります。 その他隣接県(埼玉県など)の生徒は1月・2月とお選びいただけますが、例年1月の推薦入試(併願)を受験される方が多数です。
併願希望者には、「併願優遇」という制度があり活用価値大です。なお、推薦入試(併願)の推薦書は、校長推薦ではなく自己推薦の形式で準備できます。また、国立中学校に通学している場合も、毎年淑徳高校を大勢の方が受験していますので、ご相談ください。
※ 延納について
推薦・一般入試ともに、併願希望者の入学手続は、お住まいの公立高校の発表日当日まで延納金なしでお待ちします。

2024年 推薦入試

募集コース

単願・併願の合計

男女90名

スーパー特進コース

20名

特進選抜コース

50名

留学コース※

20名

※留学コースは単願のみ

単願

併願 ※ 受験日を選択できます

試験日時

1月22日(月)

1月22日(月)

1月24日(水)

試験科目

適性検査(英語・国語・数学)
各100点満点
面接

受験料

25,000円

出願情報入力
(事前登録)

12月20日(水) 0:00~
1月17日(水) 23:59
※Web登録と書類提出が必要です。

合格発表

1月23日(火) 13:00〜

1月25日(木) 13:00〜

入学手続
(入学手続き金納入)

合格発表当日〜1月25日(木)正午

合格発表当日〜公立高校一般入試発表日23:59

※ 推薦入試(併願)は東京都および神奈川県を除く隣接県公立中学校出身者対象
公立高校発表日: 神奈川県2月28日(水)、東京都3月1日(金)、埼玉県3月1日(金)、千葉県3月4日(月)。
その他地域にお住まいの方は個別にお問い合わせください。

2024年度一般入試

募集コース

単願・併願の合計

男女90名

スーパー特進コース

20名

特進選抜コース

70名

単願・併願 ※受験日を選択できます

試験日時

2月11日 (祝・日)

2月14日 (水)

試験科目

筆記試験 英語・国語・数学
各100点満点
面接

受験料

25,000円

出願情報入力
(事前登録)

12月20日(水) 0:00~
1月31日(水) 23:59
※Web登録と書類提出が必要です。

合格発表

2月12日(休・月) 13:00〜

2月15日(木) 13:00〜

入学手続
(入学手続き金納入)

【単願者】合格発表当日〜2月15日(木) 23:59
【併願者】合格発表当日〜公立高校一般入試発表日23:59

※ 併願優遇含む(東京都および神奈川県公立中学校出身者を対象とする優遇措置)
公立高校発表日: 神奈川県2月28日(水)、東京都3月1日(金)、埼玉県3月1日(金)、千葉県3月4日(月)。

帰国生の方へ

留学コース、海外サマーキャンプ、短期留学といったプログラムに代表されるように本校では国際教育に力を入れています。海外でのいろいろな体験を本校で活かしてみませんか。国際舞台での活躍を期待しています。

  • 入試要項: こちら の入試要項(PDF)をご確認ください。

併願優遇措置とは

併願優遇は、東京都・神奈川県の公立中学校に在学されている方の制度です。なお、個別相談会に参加されたとしても、12月の入試相談で併願優遇が確定します。必ず、在学している中学校の担任の先生に淑徳を併願受験する旨を伝えてください。

内申基準について

個別相談に関連して、合格の目安となる「内申基準等」は、詳細を学校説明動画や相談会等でご紹介いたします。基準に達していない場合も相談に乗りますので、ぜひご参加ください。
冊子やホームページでは説明しきれない詳しい情報が確認できますので要チェックです。
2月一般入試の「併願優遇」も同様です。お急ぎの方は、お電話でもご説明いたします。
併願優遇を考える場合も、内申基準等をご参照ください。

出席状況

欠席日数、各学年(中学校3年は2学期まで)5日以内
遅刻・早退各学年(中学校3年は2学期まで)各5回以内

中学の評定(中学3年)※

スーパー特進

特進選抜

単願(推薦):9科39以上または5科21以上
併願(推薦/優遇):9科42以上または5科23以上

留学
単願のみ

9科36以上
※上記基準に該当しない場合でも、意欲の強い生徒は個別相談を受けてください。

その他

英検・数検2級は評定に加算あり(各+2)。
※その他、生徒会役員・委員会・クラブ活動・ボランティア活動等で成果や活躍がみられると本校が特に認めた場合に優遇措置あり。
※評定(9科)の中に1つでも「1」があると不可。「2」については要相談。

※5段階9教科素点

  • 単願推薦希望者は事前の個別相談を受けてください。
  • 本校入学後の学校生活において、病気・負傷や障がい等のために配慮を要する場合は、事前に個別相談を受けてください。

コースのステップアップ

試験当日の得点によって個別相談で考えていたコースよりも、ハイレベルなコースに合格する受験生が毎年大勢います。ラストスパート次第で、本番入試の成績がグンと伸びる場合も珍しくありません。最後までがんばってください。

特待生について

入学試験の成績が特に優れた生徒に対して、入学金や授業料等が免除されます。
推薦・一般入試ともに、スーパー特進コース合格者の中で、入学試験(推薦入試及び一般入試)の成績が特に優れた生徒は入学金・施設費・授業料が奨学金として全額支給(「高等学校就学支援金」と合算)されます。入学時点で特待生に該当しなかった場合も、入学後にがんばり次第で特待生となるチャンスがあります。(年次審査あり)