在校生及びご家族の方々へ

教育

淑徳中学校 面倒見の良いゼミ・講習

トップページ > 教育[中学校] > 面倒見の良いゼミ・講習[中学校]

授業のほかに様々な課外プログラムを組み合わせ、確かな学力を身につけます。ゼミや検定に積極的にチャレンジして、どんどん実力アップをはかりましょう!高校では予備校講師を招いた普段と一味違う刺激的な講習も待っています。

授業と課外プログラムの教育効果
補習ゼミ(基礎力養成・無料)

毎週行われる確認テスト(英・数・国)の結果が思わしくない場合は、まず「やり直しノート」の提出。それでは不十分な時は補習ゼミで少人数指導が受けられます。理解不足の分野を基礎から確認しなおし次のステップに進むので、苦手科目を作りません!

集中ゼミ(基礎力及び応用力養成・無料)

放課後を利用して主要教科を中心に4日間集中ゼミを何回も行います。各学期試験前(中間・期末)に試験対策を行い、本番での実力発揮を狙います。また1、2学期は試験終了後に試験解説も行い、学習内容を確実に身につけていきます。

特別ゼミ(応用力養成)

1、2学期末試験休み期間中に各1回実施します。大手予備校の講師が応用的実践力を指導します。個人で通うのに比べ割安な費用で受講できるのも魅力的です。

各種検定

英語検定はもちろんTOEIC、漢字検定、数学検定、硬筆毛筆検定が受けられます。特に英検は本校が試験会場で全員受験を指導、中3で準2級取得者80%を目指します。また英語コミュニケーション能力試験として人気上昇中のTOEICも特別料金で受験できます。大学入試や企業採用試験で自分の強味をアピール。英語好きの生徒には非常に充実した環境です。

夏期冬期講習

夏休み冬休みには1クール5日間の講習が3クールあり、必要に応じて参加できます。ついつい計画倒れに終わりがちな長期休暇ですが、規則正しくしっかり勉強して、ライバルに差をつけましょう。

勉強合宿

中学3年生の夏休みは夏期講習のほかに勉強合宿も用意しています。3泊4日山中湖研修センターで缶詰、一日9時間(!)徹底的に勉強します。大きな自信がつき、学力アップは間違いなしです。

校外学習

中1から高1まで校外学習として、学校の外で施設見学を行います。博物館や水族館、電力会社、鎌倉のお寺めぐりなど、時には社会の中に飛び出して授業で学んだことを、五感を使って確かめましょう

文集作成

校外学習はもちろん、体育祭や文化祭、芸術鑑賞など、行事のたびに感想文を書いて文集にまとめます。生徒の表現力や感受性の豊かさに感動することもしばしば。中3では、集大成として卒業論文という大作に取り組みます。

芸術鑑賞

能・狂言・歌舞伎等、普段はなかなか触れるチャンスがありませんが、実際に観ると生徒はその美しさや迫力に圧倒されるようです。丁寧な解説やステージ上での演奏指導などがより身近なものとして芸術への関心を高めます。

中国語韓国語講座(無料)

国際教育に力を入れる本校では、英語以外にも土曜日の語学教養講座として、生徒のご家族も一緒に参加できる中国語韓国語の講座を開講しています。教養のワンランクアップを目指して、親子参加もお勧めです。

淑徳系列校のご案内教職員採用情報個人情報の取扱について

淑徳中学校・淑徳高等学校アドミッションオフィス 〒174-8643 東京都板橋区前野町5-14-1 TEL:03-3969-7411 FAX:03-3558-7992