在校生及びご家族の方々へ

学園生活

在校生の一日

トップページ > 学園生活[在校生の一日] > 在校生の一日(中学校)

淑徳生はどんな一日を過ごしているのでしょうか?

Time Schedule 〜淑徳中学校生の一日〜

淑徳中学校の一日の流れを、一緒に体験してみましょう!

AM 8:30 登校
新しい一日の始まり。
余裕のあるスタートを。
朝は遅くても8:30登校をして遅刻を防ぎ、余裕のある一日をスタートします。朝のおつとめやプリント学習、自習、読書など、充実のひとときを過ごします。「早起きは三文の得」。朝の習慣は一生の財産です。すがすがしい一日をスタートしましょう。

AM 8:45 ホームルーム
今日の予定や諸注意などが連絡されます。
出欠確認をして、予定や諸注意の連絡がされます。忘れないように、集中して聞きましょう。英検やゼミなどの案内もホームルームでします。中学校は教科担任制なので、担任の先生と生徒が関係を結ぶ大切な時間でもあります。

AM 8:55 1校時スタート
授業開始。
今日も一日がんばりましょう!
50分授業が午前中は4校時続きます。平日は6校時または7校時、土曜日は4校時で週35時間授業。中でも英語は週8時間という、私学でもトップクラスのボリューム。校内で英検受験ができ、中3で準2級合格という生徒が多数います。

PM 0:40 ランチタイム
待ちに待った昼食。
友だちと過ごす楽しいひととき。
待ちかねたランチライム。お弁当箱にお母さんの愛情が込められています。お弁当を持参して担任も同席する教室で食べるのが基本ですが、ご家庭の都合により、購買部のパンやおにぎりも教室へ配達可能です。食事の後は、屋上庭園に出てスカイツリーを眺めてリフレッシュしてみてはいかがですか?

PM 1:25 5校時スタート
午後の授業が始まります。
気持ちを引き締めて、集中しましょう。
昼食直後は睡魔との闘い?!ノートを取ったり発言したり、作業をするとよいでしょう。午後の授業は、中学校は通常2時間、高校はコースによって3時間ある曜日も。ゼミや講習ももちろん大事ですが、淑徳の中心は何と言っても授業。集中しましょう。

PM 3:15 ホームルーム・清掃
授業が終了。
教室を自分たちでキレイにします。
6校時の日は、3:15で終了。木曜日はロングホームルームが7校時に入り、校外学習の準備や○○など、さまざまなことに活用します。授業終了後は、当番制で教室や特別教室を清掃。勉強だけではなく、学習環境の美化も大切なことです。感謝の気持ちを込めて。

PM 3:40 放課後
学習、クラブ、生徒会など
活気あふれる放課後。
生徒の姿と活気があふれる放課後。中学校は、クラブのない日は、みんな一緒に「放課後学習」。自学自習の習慣づけとしても重要な時間です。その他、ゼミや講習も実施されます。クラブは多くの生徒が参加しており、イキイキとした表情を見せます。

PM 5:30 下校
充実の楽しい1日はおしまい。
帰宅後は、今日の課題に取り組みましょう。
中学校の下校時間は5:30。クラブの片付けもテキパキ行ないましょう。スクールバスや徒歩など、帰宅方法はそれぞれ。友だちとおしゃべりを楽しむ時間でもあります。帰宅後は、自分で作った「学習計画ノート」にしたがって、宿題や予習・復習を進めましょう。

淑徳中学校 淑徳高等学校

淑徳系列校のご案内教職員採用情報個人情報の取扱について

淑徳中学校・淑徳高等学校アドミッションオフィス 〒174-8643 東京都板橋区前野町5-14-1 TEL:03-3969-7411 FAX:03-3558-7992